まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

曇天だけど塩谷丸山ですっきり

BTSのJINが兵役のために丸坊主にしましたね。

「この子が、JINか…」

末っ子男子高校生がBTS大好きなので、楽曲はこれでもかってくらい聴かされ…いや、聴いているのですが、テテ以外覚えられない。

ま、いいか。

 

先日「11月はどこの山に行ったの?」と聞かれて、どこ登ったのかひと月も経つと全く覚えていなかったんだけど、そういや塩谷丸山に行っていました。

 

塩谷丸山


f:id:makko1577:20221213192008j:image

塩谷丸山は小樽市に位置する標高629メートルの山である。国土地理院の地形図には「丸山」としか記載がないが、道内に同名の山が多いため、山麓の塩谷地区の名を冠されている。

YAMAPより

 

夏場は家族連れにも人気の山『塩谷丸山』はJRからのアクセスもよく、往復3時間もかからずに楽しめて、積丹半島から羊蹄山まで見渡せる魅力的な山です。

 

この日はどこの山も天気が悪く、小雨でも楽しめて帰りにはお風呂に入りたいなーと、選んだのが今回2度目の塩谷丸山。

1度目はスノーシューの季節。「雪の中、どこでも行けるよ」と、もう使わなくなったお下がりのスノーシューもらって登ったんだった。山頂でコーヒーを楽しむなんてまだしたこともなくて、氷点下の中で冷え冷えの小樽の亀十パンを食べながら、新しい遊びにワクワクしかしなかったのを思い出した。


f:id:makko1577:20221213214042j:image

コースはこんな感じ


f:id:makko1577:20221213214305j:image

🅿あり 晩秋曇天でも車あり


f:id:makko1577:20221213214417j:image

高速道路の下をくぐって右に


f:id:makko1577:20221213214512j:image

まーっすぐ進むと


f:id:makko1577:20221213214610j:image

登山口です はーじまーるよー


f:id:makko1577:20221213214712j:image

笹に囲まれながらも、背丈はないので圧迫感もなく


f:id:makko1577:20221213215107j:image

後ろには海が広がっているから楽しい


f:id:makko1577:20221213215246j:image

森を抜けたら、平坦な場所に出て目の前にピーク


f:id:makko1577:20221213215344j:image

到着!小雨が上がったので見晴台でコーヒータイムにしよう

 

f:id:makko1577:20221213215540j:image

祠がある見晴台は岩峰になっているので気をつけて!


f:id:makko1577:20221213220336j:image

海が見える山って、すごく好き


f:id:makko1577:20221213220620j:image

無意根方面かな 雪が降っていました(11/3)


f:id:makko1577:20221213220904j:image

見晴台は貸し切り


f:id:makko1577:20221213221627j:image

コーヒーマルシェで買ったAMAMERIA ESPRESSOのコーヒーと、あんこ博覧会で買ったドライフルーツ羊羹に自分で焼いたスコーンでコーヒータイム

楽しい時間はあっという間 さて下山しましょう


f:id:makko1577:20221213221039j:image

降り始めると晴れるのはあるある笑


f:id:makko1577:20221213221123j:image

帰りにお風呂に寄るつもりが、狙いの銭湯に車を停めることができず断念。その代わりに銭函『脳天大神』に寄り道し、お参りしてきました。神社の中でも珍しい『首から上の神様』らしい。なかなかピンポイントなので興味がわいてしまった。

 

この日の山遊びはあいにくの天気とは裏腹に、スッキリすることができました。スノーシューのきっかけを思い出しながら、今現在も楽しく山遊びができていることをじんわり感謝したのでした。