まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

7月の旭岳周回コースはチングルマ祭り・後編

 

7月の旭岳周回コースはチングルマ祭り・前編 - まこ雑記帳

前回の続き


f:id:makko1577:20220827101527j:image


f:id:makko1577:20220827101628j:image

間宮岳から北鎮岳と裾合平分岐までの間、たくさんの花が咲いていました


f:id:makko1577:20220827101752j:image
f:id:makko1577:20220827101809j:image

花にも疎く、Googleレンズ先生に聞かないとわからないんですが、コマクサは女王なので見つけたときはさすがにテンション上がる

 

その上がったテンションを爆下がりさせたのが

スマホの電源が落ちる事態


f:id:makko1577:20220827102032j:image

スマホ、うんともすんとも言わなくなった

話しかけても抱きしめても無反応

YAMAPのログやら、PayPayの残高がどうなるのか、背中から悲しみがあふれている姿です(カメラはコンデジデジイチを毎回持っていってます)


f:id:makko1577:20220827102342j:image

しょぼんとしていたら、電源復活 元気も復活

岳温泉に到着です

簡易トイレブースもありました

 

岳温泉


f:id:makko1577:20220827102638j:image


f:id:makko1577:20220827103055j:image


f:id:makko1577:20220827103129j:image

上流の暖かいお湯のところは人気だったので、人気の少ない下流の方で浸かってみましたが、やはりぬるい

でも足がサラサラになってさっぱり

さっぱりついでにここから少し下がった場所でごはんタイム


f:id:makko1577:20220827103421j:image

塩分と鰹出汁味がしみるー

ここまで約4時間 そろそろ裾合平のチングルマがお目見えゾーン

 

裾合平

f:id:makko1577:20220827103715j:image

見えてきました

なんだこれは!ハイジの世界みたいじゃないか!


f:id:makko1577:20220827104121j:image


f:id:makko1577:20220827104200j:image

木道以外は立入禁止なので、『北の国から』のいしだあゆみラベンダー畑的な写真は撮れませんが、余計なものはいらない。大自然バンザイ。


f:id:makko1577:20220827104620j:image

この季節のこのルートを歩く人たちのスピードが極端に遅くなっている記録が多くて、どうしてだろうと思っていたら、そりゃ足留まるわけだ


f:id:makko1577:20220827104846j:image

チングルマ→渓雪→チングルマ→渓雪

雪を見たら作りたくなる雪だるま


f:id:makko1577:20220827105036j:image

忠別ダムが見えてきました

標高が下がり、ハイマツをくぐり、気温がどんどん高くなってきます


f:id:makko1577:20220827105348j:image

ロープウェイ近くの満月沼


f:id:makko1577:20220827105555j:image

到着です 楽しかったー!

足に余裕があったので、もう少し遠回りしても良かったかな


f:id:makko1577:20220827105920j:image

今回の活動記録はこんな感じ

やはり、素晴らしい景色がペースに影響していますね

 

今回初めての表大雪の顔 旭岳

その中でもメジャーな裾合平周回コースでしたが、季節も手伝ってとても良い山遊びができました

黒岳やその周辺の山々を調べる機会も増えました

周辺には素泊まり施設も充実しているし、ソロキャンしながら縦走の妄想までも膨らみます

秋も素晴らしい旭岳 その頃また登ってみたいと思いました