まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

由仁町『三好洋菓子店』に射抜かれた

 

焼き菓子って 美味しいですよねー

焼き菓子とコーヒーの時間は至福です!

 

以前から気になっていた、由仁町にある焼き菓子屋さんに行ってきました(といっても、先月の話だけどね)

 

 

由仁町 三好洋菓子店


f:id:makko1577:20220622215123j:image

〒069-1136 北海道夕張郡由仁町熊本231

定休日木曜日

https://miyoshiyakigashiten.com/

田畑に囲まれた場所に、ポツン

佇まいから擽られるこのお店はここにあります


f:id:makko1577:20220622215425j:image

はい、まだマップの貼付けがうまく出来ませんがご容赦ください

 

札幌からだと、国道274号線国道234号線へ左折

室蘭本線と並行して走りながら、JR古山駅手前で右折 橋の手前にある古民家的なのがお店です

 


f:id:makko1577:20220622220049j:image

うーわ好きな感じ!と、すぐに行きたいリスト入りした玄関

 

おじゃましまーす


f:id:makko1577:20220622220423j:image

ガラス戸といい、土間の広さといい

好きすぎて間違いない

ミモザのドライも大胆に飾っていました

季節によって変わるのかな?


f:id:makko1577:20220622221124j:image

白を基調とした店内はとても明るく、ふんわりといい香りに包まれる中、奥から赤ちゃんの泣き声

その奥の部屋から穏やかそうな御主人が現れました

 

どれにしようかな~とさんざん迷って

  • レモンケーキ
  • フリアンメープル
  • くるみときなこのブールドネージュ

レモンケーキとブールドネージュは焼き菓子の中でも特に好きなのと、フリアンメープルはシンプルなので

ウイークエンドシトロンも美味しそうでした


f:id:makko1577:20220623061428j:image

『大人のとっておき』空間

一人ゆっくり吟味できたのがまた良かったです


f:id:makko1577:20220623062019j:image

買ってきたお菓子たちは、家でお気に入りのコーヒーと共に頂きました

 

くるみときなこのブールドネージュが香ばしくてサクホロ

レモンケーキは品のいい甘さでふわりと香る

フリアンメープルもしっとりとしてバターがしつこくない

 

ゆっくり食べたいのに、美味しくてあっという間に食べちゃう自分の食いしん坊さたるや

フィナンシェも買えばよかったと後悔

 

全体に甘さは優しめですが、それがまたいい

素材にこだわり、どれ食べても美味しいんだろうなと思えました

 

本州から移住された若いご夫婦が営むこのお店

余計なものや、ごまかしの飾りはないよとロケーションからして伺えました

 

お近くまでお越しの際には是非!