まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

冬山遊びに風不死岳

腰痛の様子も良さげ。早く雪山遊びしたかったんだ。早速行ってみよう!

 

風不死岳 北尾根ルート


f:id:makko1577:20221210175854j:image

風不死岳(ふっぷしだけ)は、北海道千歳市にある火山。標高は1,102.5 mで三等三角点(点名「風不止」)がある。

Wikipediaより

 

樽前山の隣の山、風不死岳。みんな大好き樽前山は、7合目まで開通している期間なら激混み🅿争奪戦ですが、風不死岳なら案外🅿が空いていたりします。

夏場なら樽前山↔風不死岳の登山者も多いです。

今回は初の冬の風不死岳。まだ積雪も少ないのでシューは使わず、軽アイゼンで行ってきました。


f:id:makko1577:20221210180345j:image

8合目からはロープ場が続き、細尾根で横が大沢のため切れている箇所に要注意。あとは毎回になるけど、熊。今回は足跡は見つからなかったのですが(初冬だとまだ冬眠していない個体もある)夏場は熊情報が多い山です。


f:id:makko1577:20221210180838j:image

夏場のコースタイムはこんな感じ。


f:id:makko1577:20221210180929j:image

登山口に🅿あり。10台くらい。はーじまーるよー


f:id:makko1577:20221210181719j:image

3合目までは眺望の悪い森林歩きですが、バックには支笏湖

北側を登るので日差しは少なめ。厳冬期は冷え込みそう。


f:id:makko1577:20221210181946j:image

8合目から岩場とロープ場が続きます。私は足が短いので岩場に足をかける時、夏場でも大変だというのに、冬のハードシェルを着ていたらますます難儀笑。この時期は雪の降り始めなのでしまっていなく、滑ります。斜度もそこそこあるので滑落しないよう要注意。


f:id:makko1577:20221210182203j:image

この日はそんなに寒くありませんでした。


f:id:makko1577:20221210202316j:image

あんなに晴れていたのに、怪しい雲が…

山頂に近付くにつれ、木々が冬の装いになってきました。


f:id:makko1577:20221210202501j:image

到着!晴れていたら奥に支笏湖や恵庭岳が見渡せたのにー


f:id:makko1577:20221210202609j:image

樽前山方面の雲が切れて、姿を見ることができました。景色を眺めながら、独り占めの山頂で温かいスープタイム。


f:id:makko1577:20221210202757j:image

下山途中、支笏湖と恵庭岳がくっきり。最高に綺麗な支笏湖ブルー。

 

今シーズンの冬山遊びを無事楽しむことができました。私は基本ソロなので、ハードな山行はしませんが、それでも今シーズンも気をつけて楽しみたいと思います。

ああ、楽しかった!