まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

秋に昆布岳へ登っていた話

山行記録は、YAMAPで満足してしまうせいか、どうも滞ってしまいます。

年内の山行記録は年内に書きたいな。

まだ緑が多い9月のはじめまで遡ります。

 

昆布岳

昆布岳(こんぶだけ)は、北海道虻田郡豊浦町と虻田郡ニセコ町とにまたがる標高1,045.1mの鮮新世後期の火山である。

Wikipediaより


f:id:makko1577:20221128214628j:image

この日は『ツールド北海道』開催日で各所交通規制が敷かれていました。9月はマラソンもあるし、秋のスポーツがあちこちで開催されていました。


f:id:makko1577:20221128220900j:image

昆布岳は危険箇所も少なく初心者向きの山ですよ。9合目まではハイキング気分でサクサク行けますが、熊が多い場所なので、そこだけは注意が必要です。春先にはネマガリダケや山菜を採りに来る車も多いそう。


f:id:makko1577:20221128215039j:image

登山口の向かいに🅿(15台くらい)と簡易トイレありだけど、女の人は先に済ませておくのを推奨。


f:id:makko1577:20221128215620j:image

看板もばっちり。

登山道もジムニーサイズなら走れそうなくらい広いです。


f:id:makko1577:20221128215719j:image

でも乗り入れてはダメダメ。


f:id:makko1577:20221128215825j:image

登山道は眺望悪く、標高697m地点でやっと山頂をちらり。


f:id:makko1577:20221128220458j:image

そして『メガネ岩』も、このあたり。


f:id:makko1577:20221128220810j:image

ゆるゆるハイクもここまで。ここから山頂までキュッと登り。


f:id:makko1577:20221128220732j:image

滑りやすいので気をつけて。ラストスパート!


f:id:makko1577:20221128221923j:image

山頂に到着ー!

山頂はあまり広くないですが、眺めは最高。


f:id:makko1577:20221128222142j:image

羊蹄山どーん!


f:id:makko1577:20221128222228j:image

洞爺湖


f:id:makko1577:20221128222303j:image

 

f:id:makko1577:20221128222330j:image


f:id:makko1577:20221128223047j:image

360度パノラマ絶景は太平洋と日本海がよく見えます。

またこの日はスッキリ晴れて、遠くまでくっきり見えました。

 

昆布岳は、のんびりハイクなのに山頂では素晴らしい景色を楽しむことができました。山登りを始めたばかりの仲間とワイワイ登るのにも良いかも。帰りにはニセコの温泉に寄れるのも魅力的な良い山でした。