まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

砥石山でスノーシュー

さて、待ってましたの週末。

札幌近郊の山はモフモフの雪が積もったので、近場で今シーズン初のスノーシュー遊び。

 

夏場の砥石山記録はこちら

砥石山を登ってきた話 - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20221217174140j:image

スタート地点は夏と同じ


f:id:makko1577:20221217183907j:image

スノーシューは去年入れ替え。お下がりでもらった先代と同じTUBBS。

 

Amazonではメンズしか出てこなかったFLEX VRT 。私は秀岳荘でウィメンズを購入。

 

 

f:id:makko1577:20221217183844j:image

青空で気持ちが良いハイク。野鳥の鳴き声やドラミングが聞こえるのに、全く見つけられないのはいつものこと。


f:id:makko1577:20221217184546j:image


f:id:makko1577:20221217184737j:image

夏よりは眺望あり。そんなに良くないけど。


f:id:makko1577:20221217184849j:image

ここまでが長い(個人の感想です)!去年は、長いし雪がモコモコだしで嫌になって、三角山手前でコーヒータイムで下山した。夏ならいい距離なんだけど。


f:id:makko1577:20221217185146j:image

おしりスベリーで楽しくなる雪まみれアラフィフ。


f:id:makko1577:20221217185259j:image

到着!さすがに時間がかかったけど、タイミングよく山頂貸し切りでした。


f:id:makko1577:20221217185357j:image

ナルゲンボトルが凍って水が飲めない笑。


f:id:makko1577:20221217185513j:image


f:id:makko1577:20221217185533j:image

下山時、アカゲラをやっと撮ることが出来ました。

 

天気が良いと🅿満車確実の冬の砥石山ですが、今日は8割くらいでした。年明けにはもっと賑わうと思います。

それにしても今シーズン初のスノーシューは脚が売り切れでした。使い方が下手なのもあるんだろうな、と思います。昨シーズンはあまり雪山で遊べなかったので今シーズンは狙いの山に行けたらな、と思っています。