まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

HONDA LIFEで藻岩山

我が家で半年だけ乗ったホンダライフのラストランは藻岩山登山口でした。


f:id:makko1577:20230424222554j:image

 

初代オーナーは義理の妹、その後に私の母が近所の温泉の足として。(←ここまでは私の父がワックスをかけたりメンテナンスもしっかりしていたのでピカピカでした。)

そして私の妹が乗り継いで(←妹はワックスをかけたことがなかったそうで、すっかりマットボディに…可哀想なライフ)。昨年廃車予定だったところを我が家が「軽自動車探し用の軽自動車」で乗ることに。半年と短い期間なので思い入れはあまり無いのですが、とても役に立ってくれました。


f:id:makko1577:20230424223341j:image

 

ありがとうライフ。お疲れさま。

 

この日は午後から入れ替えのため、午前中サクッと登れる藻岩山へ。


f:id:makko1577:20230424223532j:image

エゾエンゴサクの青は色々あって全部いい。


f:id:makko1577:20230424223518j:image

この日も寒かったです。雪が降っている場所も見えます。


f:id:makko1577:20230424223719j:image

次の冬までリフトはお休み。


f:id:makko1577:20230424223805j:image

藻岩山ロープウェーは4月27日から再開。それまではメンテナンスでお休み中。


f:id:makko1577:20230424223948j:image

山頂到着後物足りなくて、旭山記念公園コースまで降りて、折り返しました。旭山記念公園コースは他のコースに比べ少し長い上にアップダウンが多いのでさすがに疲れました。


f:id:makko1577:20230424224240j:image

あそこまで戻るのかと思うとちょっと後悔しましたが、山登りの良いところは「ゆっくりでも前に進めば着く」というところ。


f:id:makko1577:20230424224622j:image

近くで楽しめる藻岩山は良い山です。

 

そして午後から軽自動車の入れ替え。

御守も新しく買い換えようと北海道神宮へ。


f:id:makko1577:20230424225406j:image

なんでこんなに駐車場が満車なんだ?と思ったら、桜が満開で露店も出ていました。よく考えたら桜のシーズンに北海道神宮に来るのは初めてでした。


f:id:makko1577:20230424225510j:image

桜と神宮のコラボレーションは、写真に興味がなくても思わず撮ってしまうと思います。


f:id:makko1577:20230424230029j:image

神宮に行くと必ず食べる『六花亭 判官さま

今日も美味しかったです。あと10個くらい食べたかった。食べ切れる自信しかない。

 

さてさて、Amazonから届いたサイドステップガードやステアリングカバーを装着しなくては。次の子も見た目は地味な子ですが、大事に乗っていこうと思います。