まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『珈琲と衛星』でひとり時間

最近読書欲が下がっていて、自分でも驚くほどYou Tubeばかり見ている。あれはなんだ?気に入っているyoutuberが新しい動画を出したかも気になるようになっているのは重症だと思う。

ちなみに、今の時点でよく観ているのが

全部バラバラ

動画は簡単に情報が入るのが魅力だけど、なにか大事なものを失っている気がして罪悪感が残るのはなんだろう。

 

『珈琲と衛星』


f:id:makko1577:20230422092613j:image
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西17丁目1−3 太田ビル 1F

営業時間 12時〜20時

月曜火曜休み

Login • Instagram

 

札幌市内でお一人様用カフェってそんなに無くて、有名なのが『カルメル堂』だと思う。

『喫茶カルメル堂』でおひとりさま時間 - まこ雑記帳

 

私は〈ひとりでも過ごせます〉っていうのはとうに通り越していて、〈お一人様用〉を求めているのです。


f:id:makko1577:20230422093933j:image

場所はパスキューアイランドが入っている太田ビル1階の奥。


f:id:makko1577:20230422094023j:image

こんなところに?感


f:id:makko1577:20230422094053j:image

いい感じのドア。


f:id:makko1577:20230422094205j:image

開けたらまたドア。クッションフロアの柄が素敵。


f:id:makko1577:20230422094257j:image

カウンターのみの店内は全6席。柔らかな笑顔のオーナーさんらしき女性の「いらっしゃいませ」にほぐれる。

ああ、ここ良い。


f:id:makko1577:20230422094811j:image

食べる気満々だったスコーンは週末限定らしく、マンデリンベースのカフェラテと、チェリーとダークチョコレートのケーキ。甘さ控えめでふわっとお酒が香る。

ケーキは食べないよという人には、チーズトーストがよいかも。


f:id:makko1577:20230422095437j:image

〈一人でも過ごせるカフェ〉はタイミングによって賑やか過ぎる場面が多いから、こういうところがもっと増えてほしいな。

このあと飲み会だったから本を持って来なかったけど、お店に置いてあった古いビルのフォトブックがめちゃくちゃ良かった。やっぱり本はいいな。

 

お会計時「スタンプカードお作りしますか?」と聞かれ、いつもは断るんだけど(色々なお店に行きたいから)今回は作りました。

次こそ全粒粉のスコーン食べたいので、また必ずお邪魔します。