まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

《ヨシノリコーヒー旭川駅前店》で卵かけご飯

先日、またもや遠出の山登り。

黒岳お鉢ぐるりで100座目達成 前編 - まこ雑記帳

 

下山してから層雲峡に一泊して、翌日も何処かに登ろうかと予定していたけれど、ザックの重さに腰が耐えられなく朝起きても立ち上がるのがやっと。加えてざぁざぁと雨の音。

「こりゃ山遊びはやめとこか」

と、旭川でモーニングを食べることにした。

 

YOSHINORI coffee 旭川駅前店


f:id:makko1577:20230823114131j:image

場所 〒070-0030 北海道旭川市宮下通7丁目3112  ホテルウイングインターナショナル旭川駅前1階

営業時間 7時〜20時

https://www.yoshinoricoffee.com/shop-asahikawa.html

 

東川本店は、昨年春に田園風景を眺めながらアフォガードを頂いたのだけどさすがコーヒー屋のアフォガード!あっさりミルクソフトクリームに香りの良い濃いめコーヒーがたまらなく美味しい。

そのヨシノリコーヒーでモーニング、楽しみすぎるー!


f:id:makko1577:20230824202153j:image

JR旭川駅前のホテルの一角にあり、7時オープンなので利用客も多め。


f:id:makko1577:20230824202707j:image

モーニングメニューはこんな感じ。若い頃なら迷わず洋食を選んでいたんだけど、最近は和食を好むようになった。


f:id:makko1577:20230824210243j:image

オーダーはQRコード。


f:id:makko1577:20230824202936j:image

1日10食限定の《大雪なたまごかけご飯定食》

東川町ファームレラの《大雪なたまご》。

Facebookにログイン | Facebook


f:id:makko1577:20230824203857j:image

レモンイエローの黄身は、札幌の永光農園の卵にも似ている。


f:id:makko1577:20230824204146j:image

お醤油たらり。ご飯も美味しいけど、卵も美味しい。

私、家では生の卵ってまず食べない。食べるとしたらきのとやファームの卵かけご飯を半年に1回食べるかどうか、あとは前出の永光農園の卵をすき焼き(すき焼きなんて年に1〜2回)のときくらい。スーパーで買った卵で卵焼きは毎日食べるんだけど。

そんな卵の違いがわからない女だけど、とても美味しい和定食。


f:id:makko1577:20230824205641j:image

コーヒーは言うまでもなく美味しい。酸味が軽く感じてそれでいてしっかりしている。名前聞いたけど横文字すぎて、覚えている単語はホンジュラスのシングル。

 

f:id:makko1577:20230824204934j:image

 

私が座ったカウンター席の後ろには、アンテナショップの東川ミーツ。

東川イチオシの美味しいものとか一挙に揃う。娘へのお土産にサブレとマフィンを購入。

 

東川ってのどかな田園地帯だけじゃなく、ここ近年は素敵なお店が沢山できている魅力的な街。その中でも特におすすめなヨシノリコーヒー旭川で味わうことが出来てとても嬉しい1日の始りでした。