まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

黒岳お鉢ぐるりで100座目達成 前編

また日が空いてしまった。

YAMAPのフォロワーさんたちの山行記録で度々出てくる《黒岳お鉢回り》。

 

お鉢回り自体あまり興味がなくて、羊蹄山も4ルートクリアしているものの、一度もお鉢を回ったことがない。羊蹄山に関しては「山頂で満足」と「回ると疲れるから」って理由。でも黒岳お鉢回りなら7ピーク、桂月岳も入れたら8ピーク。その時96座で「記念の100座はどこにしよう」と考えていたし、素敵なフォロワーさんのホステルお泊りレポ見て行ってみたかったし、全部のタイミングがぴったりだった。

 

黒岳お鉢回り


f:id:makko1577:20230825214434j:image

黒岳の説明は…良いか。

大雪山系黒岳からスタートして、石室→北鎮岳→中岳→間宮岳→荒井岳→松田岳→北海岳→石室に戻り、桂月岳の8ピーク。距離にして16.4km、時間は休憩含めて8時間55分とゆっくりぐるりを楽しんできた。

 


f:id:makko1577:20230826213933j:image

バイト終わりの末っ子次男を最寄りの地下鉄までお迎えに行ってから自宅へ送り、出発したのは0時。

層雲峡についたら4時。まだ薄暗いロープウェイ駐車場には既に10台ほどの車中泊の車が。私も仮眠を取ろうと寝る体制を作ったら末っ子次男からLINE。

「洗濯しようと思うんだけど、色分けが黒と紺色と青と茶色とか、あと白とかあるから5回回せば良い?」ってそんなに細かい色分けしないで。というやりとりをしていたらもう夜が明けた。


f:id:makko1577:20230826222955j:image

おかん、眠い。シカさんは朝ごはん。


f:id:makko1577:20230826223036j:image

黒岳ロープウェイ。


f:id:makko1577:20230826223105j:image

LINEのおかげで寝すごすことなく始発に乗ることができた。ちなみに7合目まで行くには5合目まで行く《ロープウェイ券》と7合目まで行く《リフト券》が必要。両方買うと少し割引。7合目から山頂までは自分の足で登る。

ロープウェイ降りたらトイレはここが最後。


f:id:makko1577:20230826223259j:image

からのー リフト。


f:id:makko1577:20230830210827j:image

7合目まで連れて行ってくれるステキなブランコ。


f:id:makko1577:20230830210917j:image

リフト降り口。小屋の前で入山届を記録してから、はーじまーるよー!


f:id:makko1577:20230830211033j:image

何山か知らんけどかっこいい山々がテンション上げてくれる。そして息も上がる。

行列登山でちょっとうんざり気味だったけど、登り開始10分もしないうちに端っこで休む人が出てくる。そして、険悪になるカップルや「もう降りよう」と下り始める人。そんなにハードな登りでは無いけど《観光ついでに》感覚ならナメてるかも。結構きちんと登山です。


f:id:makko1577:20230830211605j:image

まねき岩。

ここまで来たら行列登山では無くなって、自分のペースで登ることができる。

先日の白雲岳の感覚でいたけど、めちゃくちゃ暑い。


f:id:makko1577:20230830211819j:image

7合目から1時間ほどで到着!


f:id:makko1577:20230830211926j:image


f:id:makko1577:20230830211948j:image


f:id:makko1577:20230830212049j:image

休憩もそこそこにして《石室》へ。


f:id:makko1577:20230830212142j:image

北海道の屋根と言われる大雪山連峰の雄大さに「すご!」しか出てこない語彙力のなさ。

 

中編へ続く。

[黒岳お鉢ぐるりで100座目達成 中編 - まこ雑記帳]