まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

黒岳の湯のサウナが良かった話

サウナ、好き。

猛暑日でも極寒日でもサウナは良い。サザンのチケットが外れたことも、スッキリ流してくれる。

 

黒岳の湯は、BlackMountaincoffee by Columbiaでコーヒー飲んだあと行ってきた。(汗だくだから普通逆だろってのは置いておいて)

層雲峡『Black Mountain Coffee by Columbia』 - まこ雑記帳

 

黒岳の湯

f:id:makko1577:20230817000227j:image

〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡

営業時間 10時〜21時30分

 

帰りはどこのお風呂に寄ろうかって、下山中考えていて。私、温泉にこだわりは特に無くなんなら銭湯でサウナがあって500円でお釣りが来るなら嬉しい。値段って大事。

ロープウェイの案内のお姉さんに、良いお風呂はありますか?安いやつ。みたいな質問をしたら「黒岳の湯は日帰りのみで、ここからとても近い」と教えてもらった。


f:id:makko1577:20230817000846j:image

ロープウェイから1分くらい。公共🅿に駐車。


f:id:makko1577:20230817001012j:image

熊お出迎え。こうやって見たら可愛いけれど、山中では会いたくない。


f:id:makko1577:20230817001256j:image

湯船天国までの階段。


f:id:makko1577:20230817001449j:image

温泉街でこの値段ならかなり嬉しい。


f:id:makko1577:20230817083430j:image

ちなみに、女風呂には貴重品ロッカーが無いので受付の前のここのロッカーに預ける。


f:id:makko1577:20230817192552j:image

きちんと温泉。

 

洗い場と内湯のフロアの上に、サウナと水風呂と露天風呂がある。露天風呂は眺望が悪いけど、星とか見えるのかな。

肝心のサウナは、ちょっと変わった造り。横長で2段。これ以上うまく伝えられないけど、変わった造り(2度言っておく)。83℃って情報だったんだけど97℃!番屋の湯並の高温サウナ!たまたまだったのかな。貸切みたいなもんだったから温度下がらなかったのかも。カリッとしたサウナだった。

水風呂は少しぬるめ。長く浸かれるから嫌いじゃない。

それにしても、良いお風呂だった。たまたま人が少なかったのもあるけど、熱めサウナも内風呂もいい感じ。
f:id:makko1577:20230817203543j:image

休憩場所もきれいで広々。

これは、また次回あるだろうな。ビールは次回まで取っておいて、今回は旭川のごはん屋さんに向かうのでした。