まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『月見湯』にハルビアストーブ導入

年のせいか月見湯って名前が出てこない。

なんでか卵とか目玉焼きが浮かんできてからの、月見湯。

間違いなくマックのせいだね!秋だしね!

 

月寒『月見湯』


f:id:makko1577:20230925234448j:image

住所 〒062-0052 北海道札幌市豊平区月寒東2条11丁目11

営業時間 13時45分〜0時

店休日 火曜


f:id:makko1577:20230926071040j:image

※2023年10月1日から大人490円になります。

 

仕事中、末っ子からラインが来て

お湯が出ないみたいなんだけど。水漏れとかはない。温水器の部屋が暖かく無い」

我が家の電気温水器、7月に一度修理していて交換を考えなくちゃいけない時期にきている。

 

仕事が終わってから自宅に戻ると、うん、お湯が出ないね。今日はお風呂屋さんに行こう。

家族ラインで「お湯が出ないので我が家に来てもお風呂には入れません。私と末っ子は今から銭湯にいってきます」

そう送ったら、一人暮らしの長男が「俺も行く」とわざわざ帰ってきた。


f:id:makko1577:20230926072259j:image

 

猛暑真盛りの今年の夏に、私は初めて月見湯デビューして以来よく通っている。サウナイキタイでも高評価の月見湯。


f:id:makko1577:20230926102033j:image

そんな月見湯、なんとハルビアストーブを導入するってんだから!


f:id:makko1577:20230927212243j:image

どうやら最強銭湯をめざしているらしいよ。


f:id:makko1577:20230927212703j:image

ビジュアルがかっこいい!

ストーブ導入日にウキウキして参上。

男風呂は先にハルビアストーブが入っていてロウリュもあったんだけど、女風呂には無かった。だけど、この度ストーブ導入でアウフグースもイベントで開始。お姉さん、汗だくでタオル回してくれました。ありがとう!


f:id:makko1577:20230927213129j:image

サウナは女風呂通常85℃。両サイドが1段で奥が2段。水風呂はそんなにキンキンじゃない。

 

ちょい熱メイン風呂と電気風呂に別部屋でラドン風呂。露天風呂はトルマリン風呂で、整い外気浴スペースにインフィニティチェアもある(たまにない)って、ホントに銭湯かよ。

 

ここまで揃っていて、わたしのイチオシはスチームサウナ。ほとんど人がいないし、ここだけ有線やテレビがないので無になることができる。


f:id:makko1577:20230927215234j:image

ロビーにはカラフルなサウナハットやオリジナルTシャツが売っている。受付のお姉さんも可愛くて元気。

もう既に最強銭湯の月見湯さん、温水器が直るまでよろしくお願いします。