まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

千歳市泉郷『松原温泉』で溶けかかった

 

先日の夕張岳の帰り

汗だくおばさんの私は、湯を探していた

出来るなら今すぐにでもドボンしたい

脱ぎながらドボンするんじゃないかというくらい、ひとっ風呂を求めていたのです

 

松原温泉


f:id:makko1577:20220724095815j:image

北海道千歳市泉郷708

営業時間 10時〜21時30分

木曜休業

 

以前、ゴルフの帰りに通りがかったとき「ここのお風呂に行きたい」と夫に言ったら、明らかにイヤな顔 

彼は秘湯を好まなく、キレイめ浴場にサウナ有りがタイプ

お預けを食らった犬のようにその場を立ち去り、入りたい欲だけが高まった頃にYAMAPのフォロワーさんからも「松原温泉おすすめですよ!」との返信

夕張岳から汗だくのまま湯を探すのは不本意だけど、こうなったらどうしても松原温泉に入りたくて行ってきたのでした


f:id:makko1577:20220724095414j:image

国道337号から泉郷神社を川沿いに未舗装路を少し進み、民家の手前で曲がると松原温泉

 


f:id:makko1577:20220724095851j:image

残念ながら、松原温泉の写真はここまでとなります

というのも、館内撮影禁止

なので、私の記憶と表現力の限り、松原温泉の魅力をお伝えしたいと思います

 

消して明るくない館内はとても静まり返っています

受付の御婦人に、初めてですか?と聞かれ、そうだと伝えると、難しくないルールを伝えられました

  • 撮影禁止ということ
  • 体を洗って入ること
  • 清潔に使うこと

 

…撮影禁止はともかく、こんな当たり前を伝えられるということは、守らない人がいるのか?と驚きでした

体は洗って清潔につかおうや!

 

ちなみに、受付の後ろには100円が戻るタイプのロッカー(少し大きめ)があります

28リットルくらいのザックなら入るサイズのロッカー

 

薄暗く、静かで時計の音だけが響く廊下の突き当りが浴室です

 

コンパクトな脱衣所は10ほどの簡易ロッカー(鍵なし)がありました

体重計はなし

古い作りですが、とてもきれいにされていました

 

懐かしいタイルの浴室は細長く、もともと混浴だったものを、男女に分けたためだそう

備え付けはレモン石鹸のみ!シャンプー等は自分で用意していきましょう

 

温泉はモール泉と言われる茶褐色の湯

ここらへんの温泉はモール泉がおおいのですが、特に色の濃い湯でした

3人入ればMAXな浴槽ですが、いやいやいや、このお湯が最高に良いので狭いなんて気にしません(といいつつ、この日は一人で貸し切り状態でした)

 

泉質は2種類で、重曹泉と弱塩泉は飲用蛇口がありましたよ

 

湯温が高め(温度未確認 体感で高め)なのに外気浴が出来ないので、長湯がしにくく20分も入れば限界でしたが、湯上がりはサラサラとして爽快

出来るなら休憩でもして再度入浴したいのですが、休憩室は別料金です(休憩室利用料込の金額設定もあり)

 

そんな不思議空間の松原温泉

湯はもちろん、佇まいも私のお気に入り温泉となりました 

とにかく静かで、余計なものがない

これを読んで興味がわいた方

是非、松原温泉へレッツゴー!