まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

東川町『トペニコーヒー』のマフィンでチャージ

ブログ更新をすっかり怠っていました

山遊びしたり、初めての競馬場や、11ヶ月待った車の納車などなど、イベントが多かったのでぼちぼちあげていきたいと思います

 

先月ですが、大雪山系旭岳を登った帰りに寄ったカフェのお話

 

東川町 Topeni coffeestand (トペニ コーヒー スタンド)

〒071-1405 北海道上川郡東川町西5号北11


HOME | Topeni coffee stand

 


f:id:makko1577:20220825200638j:image

 

本当を言うと、下山後は『ヨシノリコーヒー』のアフォガードを食べる気満々だったのですが、なんと本日定休日とのアナウンス

 

間宮岳とフュージョンしたときもf:id:makko1577:20220825200932j:image

岳温泉で足湯のときも

f:id:makko1577:20220825201023j:image

北海道最高峰を眺めながらf:id:makko1577:20220825201121j:image

アフォガード…!と呪文を唱えていたのですが、叶わず

じゃあ、新規開拓ということでトペニコーヒーさんに寄る運びとなりましたが、これが大正解!

 


f:id:makko1577:20220825201748j:image

田園風景が広がる東川町に2021年9月にオープンしたマフィンとコーヒーのお店


f:id:makko1577:20220825201656j:image

可愛らしい明るい店主さんが素敵


f:id:makko1577:20220825202442j:image

イートインスペースもありますが、テイクアウトしたものを簡易的に食べるスペースとのことなので(お皿に乗せてくれるとかではない)テイクアウトメインのお店と思ったら良いかも


f:id:makko1577:20220825202514j:image

メニューはこんな感じ

マフィンは地元の豆腐屋さんのおからを使用していて、期間限定マフィンもあり

この日はイチジクとクルミのマフィンとトペニブレンドをいただきました


f:id:makko1577:20220825202740j:image

丁寧にハンドドリップで淹れてくれる間にも、他のマフィンが食べたくなーるー


f:id:makko1577:20220825202915j:image

先ずは熱々のうちにと、トペニブレンドをいただきました

酸味が軽く、なおかつしっかり目のコーヒーが美味しい!山用にドリップオンも購入したものを、コーヒー好きの人におすそ分けしましたが、「とても美味しいかった!」と喜んでくれました

マフィンはしっかりめの生地で、中にごろんとしたくるみの存在感があって美味しいこと

うーん、やっぱりあと何個か買えばよかったー!札幌までの帰路で食べちゃうだろうけど

 

下山後にソフトクリームがテッパンなんですが、じつはここにも『エスプレッソソフト』があるんです

マフィン見た瞬間に気持ちが変わっちゃったので、次回はマフィンは自宅用にしてエスプレッソソフトを食べるぞ!

 

東川町は素敵なお店が多くて目移りしちゃいますが、ここのマフィンはどれもこれも美味しそうなので、ドライブのお供におすすめです