まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

日高山脈がくっきりの横山中岳

先日、仕事終わりに免許更新に行ってきました。オンラインで講習は受講済みなので、視力検査とと写真撮影で免許証が出来上がり。どれどれと、老眼鏡をかけて新しい免許証を見てみたら、冴えない中年女性が写っていました。歳には抗えない。

そんな免許証を携帯して、久しぶりのドライブ山遊び。

 

横山中岳


f:id:makko1577:20230108103708j:image

横山中岳(よこやまなかだけ)は新ひだか町三石にある標高724mの山です。ピークから左右に北横山と南横山があり、どちらも縦走路がついています。コンパクトながら急登が多く、山頂からは日高山脈の素晴らしい山容が伺え、満足感のある山でした。


f:id:makko1577:20230108103725j:image


f:id:makko1577:20230108103740j:image

ルートとコースタイムはこんな感じ。シンプルなルートなのと、山道も明瞭で眺めも良く、初心者でも楽しめます。


f:id:makko1577:20230108104641j:image

5時に札幌出発。素晴らしい日の出を見ながら道道1025号線の冬季通行止め地点まで車を走らせます。


f:id:makko1577:20230108104900j:image

登山口はこの先10分ほど歩いたところ。


f:id:makko1577:20230108105030j:image

小さい看板があるので、見逃さないよう。夏場はここまで車を入れることができます。


f:id:makko1577:20230108105404j:image

山頂手前で軽アイゼンが必要なのと、念のためのスノーシューを担いだため荷物が多い。


f:id:makko1577:20230108105622j:image

444付近。軽アイゼン装着。

山頂が見えてきました。


f:id:makko1577:20230108105848j:image

日当たりのいい場所だと雪がない。さすが日高地方。細尾根を慎重に登ります。傾斜がどんどんきつくなるころ。


f:id:makko1577:20230108110213j:image

ミヤコザサの上にうすら雪なので滑る。しかもしゃくれたような急登なので手を使いながら登る。ああ、強靭な体力が欲しい。


f:id:makko1577:20230108110735j:image

到着!360度ぐるり絶景とはいかないけど、良き眺め!


f:id:makko1577:20230108111119j:image


f:id:makko1577:20230108111229j:image


f:id:makko1577:20230108111308j:image

山の名前がわからないけど、すごい山々なのはわかる。勝てるわけない筋肉隆々の人に微笑まれた、みたいな感覚。


f:id:makko1577:20230108111352j:image

北横山と南横山に向かうにはスノーシューが必要な雪の量でした。


f:id:makko1577:20230108112326j:image

貸し切り山頂でほかほかピザまんのお昼ごはんも食べて、満足な週末。下りるとします。


f:id:makko1577:20230108112522j:image

下山後はモール泉の『静内温泉』に寄り道。

サウナ ドライサウナ85度で広め2段 

残念ながら露天風呂は無いものの、板張り外気浴フリースペースが使い勝手良く最高でした。

 

今回登った横山中岳は、お手軽で満足感高い山遊びができました。日高山脈は、私には夢にも憧れもしないハイレベルの山々ですが、すこーしだけ「どんなところだろう」と想像してしまいました。山の名前、覚えれるようになろうっと。