まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

7月の旭岳周回コースはチングルマ祭り・前編

 

札幌近郊や、十勝岳連峰で山遊びをするけれど、どうも大雪山方面には興味がわかず

なんでかというと、『北海道最高峰って私のような初心者レベルが行ってはいけない』というのがどこかにあって(SOS事件とか思い出す)


f:id:makko1577:20220825222554j:image

 

でも、よく調べてみたら

ロープウェイで5合目まで行って、そこから旭岳の往復だけだと4時間40分

また、旭岳〜間宮岳〜中岳温泉〜裾合平コースで約7時間(YAMAP調べ)

これならタイムもコースの様子も難しくなさそう

食わず嫌いを克服しに、行ってみた

 

旭岳間〜裾合平コース


f:id:makko1577:20220825222851j:image

YAMAPの情報で、旭岳の裾合平がチングルマの見頃だとたくさんのレポが上がっていた

私もその姿を見たく、7月21日に行くことに

 


f:id:makko1577:20220825223251j:image


f:id:makko1577:20220825223349j:image

札幌を出発したのが、1時半

この日は高速に乗らず、奈井江〜富良野経由で旭岳ロープウェイまで向かいました


f:id:makko1577:20220825223841j:image

ロープウェイ到着口の姿見駅から見た北海道最高峰の旭岳様

お天気も最高なのでテンションが否が応でも上がる

今日はよろしくお願いしますー


f:id:makko1577:20220825224220j:image

石室(緊急避難用以外の宿泊は不可)


f:id:makko1577:20220825224447j:image

平日にもかかわらず、たくさんの登山者

今回はビジターセンターの無料🅿に停めれたけれど、土日ともなればロープウェイ側の有料🅿も混み合うんだそうな


f:id:makko1577:20220825224732j:image

標高を上げていきます 十勝岳のザレ場より登りやすい

1時間20分ほどで山頂


f:id:makko1577:20220825225025j:image

山頂が広い!ちょっと新鮮


f:id:makko1577:20220826084438j:image

f:id:makko1577:20220826084558j:image
この時間帯は旭川方面は雲の下

四方は山々に囲まれ、何が何山やらわからないけど、圧巻

良いペースで登れたのでこの勢いで間宮岳へ移動します


f:id:makko1577:20220826084811j:image

旭岳裏のザレ場がとにかく滑り、その後渓雪ゾーンへ

時期的に渓雪区間も短いこともあり、アイゼンやチェーンスパイク等は使用しませんでした


f:id:makko1577:20220826085051j:image

渓雪ゾーンが終わると、チングルマがお目見え

他の山野草もたくさん咲いていて足が止まります


f:id:makko1577:20220826091529j:image

間宮岳に到着 このコースは人気があるのか多くの人とすれ違いました

 

〜後編へ続く

7月の旭岳周回コースはチングルマ祭り・後編 - まこ雑記帳