まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

時間がない日は八剣山

 

この日も車が使える時間が夕方16時

朝から快晴だというのに ハンカチを噛みしめる思い

 

サクッと行けて 一人になれそうな山

そうだ 八剣山にしよう

 

 

八剣山(観音岩山)でサクッとハイク

 

f:id:makko1577:20220614210618j:image

 

札幌市南区にある 観音岩山こと、八剣山

標高498m。昔は五剣山(ごけんざん)ともいい、今は八剣山(はっけんざん)と言うことが多い。豊平川(左岸)に面して聳えており、頂が鋭角の岩を連ねる特徴的な形をしている。

標高が低いわりに高度感があり、多様な植物とともに、多くの登山者をひきつけている。短い距離だが、途中で険しい道をたどることになる。

Wikipediaより抜粋

 

国道230号線からもよく見える、特徴的な山

小さいと侮ることなかれ、なかなかスパイシーなハイクができます

 


f:id:makko1577:20220614211528j:image

コースはこんな感じ

中央口と南口がありますが、私はいつも南口から

南口へのアクセスは、札幌市内からきた場合、八剣山トンネル手前で左折(登山口の看板あり 果樹園の看板もあります) 砂利道を進むと右折(看板あり)

駐車場は10台ほど

 


f:id:makko1577:20220614211125j:image

スタート時間は16時半 駐車場には車無し

今回も南口からスタートです


f:id:makko1577:20220614211147j:image

熊が出てきませんように!


f:id:makko1577:20220614214307j:image

入口すぐの急登はロープを使いながら登ります

登山道は全体に狭いので譲り合いでf:id:makko1577:20220614214649j:image

人気の山なので、週末の日中なら小さい山なのにすれ違う人も多数ですが、この日は中央口からの登山者にも会うことがなかったです

 

つまり、貸し切り!なんて贅沢!

でも低山とは言えど貸し切りとなれば危険も増すので慎重に足を進めます


f:id:makko1577:20220614215122j:image

日陰に入ると夕方の暗さを感じます

ここまで来たらあと少し


f:id:makko1577:20220614215519j:image

山頂に到着!とても狭い山頂です

f:id:makko1577:20220614215906j:image

ここ数年は毎年のように滑落死亡事故が起きている八剣山です


f:id:makko1577:20220614215926j:image

無意根山 中岳 並河岳かな?まだ雪が残っています


f:id:makko1577:20220614215952j:image

札幌市内は少しだけ


f:id:makko1577:20220614220009j:image

おもちゃの街みたい


f:id:makko1577:20220614220447j:image

奥は余市岳?


f:id:makko1577:20220614220558j:image

久しぶりに遠くの山に行きたいな

翌日は仕事かぁ😮‍💨

そんなことを考えていました 

 

色々考えたりモヤモヤしたときは、山に登るのが私には一番向いてるのかもしれません

高い山に挑戦するスキルや体力はなくても、近くの山で一人になってリセットするのが健康的解決かな、と


f:id:makko1577:20220614221058j:image


今回のYAMAPの活動タイムはこんな感じ

 

八剣山ふもとには、キャンプサイトやワイナリーもあり、付近には『小金湯温泉』や果樹園など他にもお楽しみがたくさんある場所です

足元だけでもしっかりした装備でショートハイクを是非楽しんでください