まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

札幌コーヒーマルシェに行ってきたよ

2年ぶりの開催

sapporoコーヒーマルシェ2022 に初参戦

詳しくないけどコーヒー大好き!うきうきで行ってきた話


f:id:makko1577:20221022073241j:image

  • 期間 10月19日〜10月24日
  • 場所 丸井今井札幌本店 大通館9階催事場

 


f:id:makko1577:20221022073758j:image

試飲は有料でした

専用カップを1000円で借りて、各ロースターで試飲して、帰りにカップを返却したら500円戻ってきます

試飲しなければ、入場無料


f:id:makko1577:20221022073947j:image

デミタスカップはコーヒーマルシェのロゴ入り

また事前購入(1801円)だと、オリジナルマグカップが付いて(メインビジュアルのアーティスト ミズハシリョウ氏デザイン)優先入場もできたそう


f:id:makko1577:20221022074857j:image

マップを見ながら、どのお店に行こうか迷いましたが、片っ端から行ったれ!

そして、片っ端から行った結果


f:id:makko1577:20221111202547j:image

  • AMAMERIA ESPRESSO(東京都武蔵小山
  • セントベリーコーヒー(富山県
  • REC COFFEE(福岡県)

この3つを購入

いつもは《しっかり味で酸味は少なめだけどフレンチまで深くなくていい》ぐらいが好き

 

f:id:makko1577:20221111203159j:image

とても親切で丁寧に豆の特徴を教えてくださった『セントベリーコーヒー』

今回購入したの3つの中で、いつも飲む豆に一番近かったのがこれ しっかり目の味なのに甘さを感じるような…

 


f:id:makko1577:20221111204239j:image

そして《REC COFFEE》

 

f:id:makko1577:20221111204020j:image

博多ブレンドと迷って、オータムブレンドを購入

いつものタイプと全然違う、フルーティーさと酸味がしっかりとした…

 

AMAMERIA ESPRESSOはドリップパックなので、山要員で購入 

味はというと、ライトな飲み口なのにしっかりとした…

ええ、正直言うとフルーツ香とか花の香りとかわかりませんがコーヒー好きなのは間違いない 

そんな私ですが、2022年11月19日〜23日 札幌PARCOにて『コーヒーシティフェスティバル2022』にも行く予定

街のコーヒー店が集まる5日間|コーヒーシティフェスティバル2022

こちらも有料試飲でチケットぴあにて販売中

今度はどこの豆を買おうかなー