まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

知るは楽しい

人の話を聞くのは楽しい。

自慢は楽しくないけれど、色んな人の『今夢中になっていること』の話を聞くのが楽しい。

それきっかけで、開けるつもりがなかったドアをノックしたり、すこしだけ覗いてみたりして、ドアの存在を知ることができるから。

『開けてみて閉める』と『そんなドアがあったのも知らない』じゃ全然違うもんね。

同じ内容でも、語る人のタイプで興味を持つか否かが左右するあるある。あと、猛烈な推しも萎えるあるある。もう怖い!それ勧誘の勢い。


f:id:makko1577:20230112215032j:image

蓬莱山見晴らし小屋一休

 

私は山登りを熱く語れるかと問われたら、語れない。その域まで達していないのと、熱量が圧倒的に足りない。

それに、話すことによって私がひっそりうきうき満足しているステップのバランスを揺さぶれることが多いのもある。そうなると、すごく楽しかった週末が台無しになっちゃうから、あんまり言わないようにしている。

毎回、山頂でコーヒー飲んで何か食べるだけの凪のようなハイクだけど、人から教えられる情報は勉強になり、刺激になる。そういうのは素直に吸収したい。

今日も独り言。


f:id:makko1577:20230112210315j:image