まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

六花亭でモーニングを食べてきた。

初の札幌北店。


f:id:makko1577:20230211124811j:image

昨春に仕事で札幌北店前を通った時に、職場の別名【リアルマリオカート】さんから「新川の六花亭が無くなって、ここの六花亭が2年前くらいにできたんだ」と教えてもらった。ほほん。

私は六花亭が好きなくせに、詳しいことはわかっていないんだよな。

そんな札幌北店で1月13日から「モーニング始めました」というので行ってみた話。


f:id:makko1577:20230211125728j:image

インショップ型や路面店六花亭はよくあるけれと、なんとここは札幌市内9店舗目にして初のマンション併設型。1階が六花亭店舗。2階以上がマンションになっているそうな。地下鉄近くで利便性も高いし、私も住みたい。


f:id:makko1577:20230211125849j:image

チンタじゃないパターンは初。羊?山羊?


f:id:makko1577:20230211130127j:image

開店15分前に着くも、5組ほど既に並んでいた。観光客っていうよりは札幌市民風。開店時間寸前には私の後ろにも5〜6組。


f:id:makko1577:20230211130307j:image

テーブルが9卓くらいなので、一巡目に入れなかったら名前を書いて待つようになっていた。

私はコーヒーとポロシリクッペとサラダを注文。ポロシリクッペは極楽で頂いた時に召されるかと思うくらい美味しかったので、迷いなくチョイス。


f:id:makko1577:20230211131017j:image

月イチで変わるサラダはおかわり自由スタイル。先月は人参のサラダ。今月はインカのめざめのポテトサラダ。六花亭のドレッシング百鬼もスタンバイ。

コーヒーもおかわり自由。


f:id:makko1577:20230211131255j:image

嬉しいモーニング。ポロシリクッペはここでもパリパリの中しっとり。挟んである豆のミートソース煮が美味しい。1回目は美味しいけど2回目はフツーってよくあるけど、ポロシリクッペは何度食べても美味しいと思う。


f:id:makko1577:20230211132346j:image

そして、サラダ。ポテトサラダはサラダじゃないなんて言わせないくらい、きちんとサラダ。これ、美味しかったな。朝昼晩出てきても、毎回ジャンプしてやったー!って言うだろうな。

 

コーヒーとサラダでずっと居座りたいくらいだったけど、ウエイティングのお客さんもいたので腹7分目でゴチソウサマすることに。

お会計時、「来月のサラダも是非楽しみにしてくださいね」と言ってくれたので来月も行こうっと。