まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

仕事納めにdrop in cafe

28日に仕事納めを迎えて、いよいよ年越し準備。

とはいえど、11月に色々終わらせたから、ここ近年は大掃除らしいことはあまりしていなくて。することといえば水回り、おせち作りくらいなもんか。

 

休みに入ると1人の時間は皆無なので、仕事納めの日にカフェ納め。どこのカフェに行こうか。

 

 

drop in cafe

f:id:makko1577:20231230114648j:image

〒062-0935 北海道札幌市豊平区平岸5条7丁目8−27 新晃ビル

営業時間 11時〜23時 月曜休

駐車場 店舗前2台ほど

※喫煙可のカフェなので未成年は入店できません。

 

この日、カフェドろまん(藻岩下)に行ったら店休日。じゃあサッポロ珈琲館かなと車を走らせたけど、ケーキも美味しいカフェが良いなと旗を立てていたドロップインカフェの事を思い出したのでそこに決定。


f:id:makko1577:20231230173339j:image

ケーキセット。ケーキはその日の数種類から選べて、コーヒーはブレンドからチョイス。オペラが食べたくてすぐにケーキは決まったものの、コーヒーはどうしようかな?どっしりとしたオペラに合わせるなら…そう考えていたらマスターが「ミドルブレンドはいかがですか?」と勧めてくれた。

 


f:id:makko1577:20231230173658j:image

モカベースで後口もさっぱりしつつオペラに負けない強さもあるミドルブレンド。とても美味しい。

ケーキは環状通り平岸1条9丁目の『ル・ポワンドール』のケーキだとマスターが言っていた。何層もの生地の中にはジュワッとしたスポンジやクリーム、とても贅沢なケーキ。

 

今年の振り返りをしようとノートも出していたのに、お店の雰囲気とタバコの匂いにコーヒーの香りで色々なことを思い出す時間になってしまった。なんか好きだな、このお店。

年明けにまたお邪魔しよう。