まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

ようこそ!おかめやの豆パンとレーズンパン

先日のおかめやのパンを久しぶりに買ってきた話を職場の人🧑‍🔧にした。

久しぶりに『おかめや』へ。 - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20230626225709j:image

🧑‍🔧「おかめやはファンが多いな!まこっちゃんもおかめやのファンなのか?」

🐮「おかめや好きですよ。でも毎週買うほど食べられないし数ヶ月に1回買う感じですね。」

🧑‍🔧「おおーそうなのか、遠いしな。」

それで話は終わったと思ったらこの職場、人の話は筒抜けなんて忘れていた数日後…。

🧑‍🔧「おかめやの宅配頼んであげるから、好きなの注文しなよ!」

話した人と違う人から宅配注文の用紙を渡された。しかも宅配頼んでいるのは知ってる人がいない別の事務所なのに、有難き。


f:id:makko1577:20230626222929j:image

おかめやのFAX注文用紙はこんな感じ。

  • 直売所とパンの種類が違う。
  • 予約注文と宅配は同じ種類。宅配のみの商品もあり。
  • 予約注文の場合、引取先は工場。
  • 宅配は決まった本数以上の購入が必要。

ちなみに、以前予約注文しようと電話をしたら「受け取りは3週間後になります」と言われたことがあったので、余裕をみたら良いです。


f:id:makko1577:20230626224056j:image

今回頼んだのはこの2種類。めっちゃ食べたかった豆パン(増)!あとはレーズン(増)。

 

中央区役所近くに今はもう閉店してしまった『みやこや』って古いパン屋さんがあって、そこの豆角食が今までで一番美味しくて、大好きだった。未だにみやこやを追うように豆パン選びがち。


f:id:makko1577:20230628070528j:image

豆(増) マジックでマークしてあるのが(増)ってことかな。


f:id:makko1577:20230626225337j:image


f:id:makko1577:20230626225400j:image

宅配が届いたのは22日。賞味期限は25日。


f:id:makko1577:20230628070141j:image

豆(増)の断面。ゴロゴロ入っているかと思ったんだけど、うーんちょっと期待外れ。


f:id:makko1577:20230628070506j:image

レーズン(増)


f:id:makko1577:20230628070841j:image



f:id:makko1577:20230628070921j:image

断面はこんな感じ。私的にはカンパーニュならレーズン多めが良いけど、この生地なら良い感じ。


f:id:makko1577:20230628071248j:image

焼いてNuttelex塗った。

美味しいー!めちゃくちゃ密度高くて重たいのにしっとりふわ。

どちらも豆もレーズンも少なめ?と思ったけど、朝食にはちょうど良い。

 

というわけで、最近の朝はこの2種類のローテです。しあわせ。