まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

ふたりで塩丸

夫のヒゲメガネに「今日山登り行くのか?」と聞かれ、行くよと言ったら「俺も行くかな」ってなった話。

 

「キツくないなら(膝が悪いし明日のゴルフに響くから)どこでも付き合う」って言ったのに、両古美山って言ったら「え、遠い」ってさ。10秒前に自分なんて言った?オロフレ山は雨降るみたいだし、シリパ山か天狗山にしようか。昨日準備した私のおにぎりだけじゃ足りないから、急遽夫の分も作った。



f:id:makko1577:20230702172121j:image

ところが余市神社横から入って行くと

シリパ山 駐車禁止 登山禁止の看板

活動記録を見たら登っている人はいるものの、私達夫婦は「だめって言ってるんだからここはやめよう」と諦めることにした。

そして辿り着いたのが塩谷丸山。

曇天だけど塩谷丸山ですっきり - まこ雑記帳

 


f:id:makko1577:20230702172053j:image

マイクロバス2台、ほぼ満車の中空きスペース見つけてセーフ!


f:id:makko1577:20230702172301j:image

シリパ山の次の候補を探している時「山登りやめて、浜でホタテ買って帰ってビール飲もう」とか提案し出した人。


f:id:makko1577:20230702172507j:image

ヒゲメガネ、日頃走ったり歩いて通勤しているから休まないし速いんだ。マイクロバスの団体さんに追いついたけど、人数が多くて抜かすことがなかなかできない。


f:id:makko1577:20230702172813j:image

暑さに弱いし体力60%くらいだからバテる私。ゆっくり景色見ながら歩くのが好きなんだけどな。


f:id:makko1577:20230702173009j:image
f:id:makko1577:20230702173024j:image

f:id:makko1577:20230702173044j:image

f:id:makko1577:20230702173119j:image

山頂。しおまるは人気があるって聞いていたから、夏場は避けて晩秋や冬に登っていた。本当に混んでいてびっくり。


f:id:makko1577:20230702173535j:image

初塩丸はどうだったかな?


f:id:makko1577:20230702173701j:image

今日のおやつ。


f:id:makko1577:20230702173726j:image

おいしい。


f:id:makko1577:20230702180959j:image

雨が降ってきた。今日もレイニーハイクになっちゃった。


f:id:makko1577:20230702181055j:image

汗を流しに神仏湯温泉。銭湯。中央湯に行きたかったけど今回も御縁が無く…初の神仏湯、とても良かったので後日改めてブログに書きます。


f:id:makko1577:20230702181619j:image

おつかれさんのソフトクリーム。やっぱり美味しい。

北海道ワイン醸造所でソフトクリームを食べてきた - まこ雑記帳