まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

六花亭漁火店で誕生日

湯の浜ホテルで一泊。海が見える露天風呂で心の洗濯して朝食。

50歳の誕生日おめでとう、わたし。


f:id:makko1577:20231229085744j:image

 

↓前の日の金森レンガ倉庫とお寿司屋さんの話

函館ぶらり旅でひとり寿司屋へ - まこ雑記帳

 

函館市内から15分ほど走ると汐首山ってのがあって、野生の馬が見れるので行ってみよう!


f:id:makko1577:20231229090137j:image

YAMAPも立ち上げていざ!


f:id:makko1577:20231229090207j:image

と思ったら、この日から鹿駆除で立ち入り禁止。

なんてこったい。見ず知らずの大人に怒られるのは嫌なので、野生の馬はまた今度。


f:id:makko1577:20231229090355j:image

気を取り直してトラピスチヌ修道院でマダレナ(マドレーヌ)を買いに。ここのマダレナ、シンプルな材料で作られていてとても美味しいんだ。


f:id:makko1577:20231229090516j:image

なんてこったい。

まぁ、マドレーヌは自分で作ってもまあまあ美味しいしね。

今日は六花亭に行くのが目的だったし。全然平気だもんね。

 

 

六花亭 漁火店

f:id:makko1577:20231229090737j:image

〒042-0944 北海道函館市金堀町9番18号

営業時間 10時〜18時(喫茶室は11時〜)

 


f:id:makko1577:20231229091032j:image

2021年12月にオープンした漁火店は、五稜郭店以来の函館市内の直営店。


f:id:makko1577:20231229091339j:image


f:id:makko1577:20231229091403j:image


f:id:makko1577:20231229091442j:image

素敵すぎる!

窓際カウンターは11時の喫茶室開店と同時に満席だったので、20分ほど待って座ることができた。


f:id:makko1577:20231229091643j:image

六花亭は誕生日サービスがある店舗があって、漁火店も実施していた。【喫茶メニューを注文した人限定で、好きな飲み物とケーキをサービス】してくれる。(免許証等の証明書が必要なのと、誕生日当日と当人のみ)

私の大好きポロシリクッペをオーダーして、ケーキとコーヒーをサービスしてもらった。ちなみにコーヒーはおかわりできるよ。


f:id:makko1577:20231229092113j:image

ポロシリクッペ、やっぱり美味しい。

行ってみたかった漁火店だったので、大満足。また来よう。

 

札幌に戻って🥸に「今年は六花亭行けなかったんだな」と言われたけど、函館の六花亭でお祝いしてきたよと言ったら「函館まで行って!?」と驚いていた。

来年の誕生日はどこの六花亭でお祝いできるかな?