まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

コストコで幻の牛すじ買えた!

我が家で2週に1回行くコストコは、札幌店で平日のみ。たまたま海の方へ行く用事があったのでコストコ石狩店に、しかも週末なので絶対混むよねーって覚悟して寄ってみた。


f:id:makko1577:20230917145922j:image

石狩店は札幌店より週末の混雑感無かった。店舗が広いからかな。一昨日ヒゲメガネと札幌店で買い物したばかりだから特に欲しいものはなかったんだけどね(ラテ買いに寄っただけ)。


f:id:makko1577:20230917150242j:image

牛すじあった!

 

🥸「これそんなに美味しいの?」

レア商品なの!

お肉売り場のスタッフさんもこっそり「結構気づかれないんです。良かったですね!」

🥸「そんなに珍しいんだ…」

2パック残っていたうちの1パック手に取った。


f:id:makko1577:20230917150734j:image

お会計のスタッフさんや、レシートチェックのスタッフさんにも「わ!買えたんですね〜」と声をかけてもらった。

🥸「なんかすごいものを買ったようだ…」

 

ヒゲメガネにこれは焼いて食べれるのか?と聞かれたけどそうはいかない。下処理してから煮込み料理だからちょっと面倒くさいんよ。

私がその面倒くさい手間と時間をかけて、ビーフシチューや煮物に変えて食卓に上がってるってことだから。

🥸「ん。アイスラテ美味いな!」


f:id:makko1577:20230917151300j:image

我が家で一番大きなパスタ鍋でも半分しか茹でることができなかった。

  1. たっぷりのお湯で下茹でして
  2. アクの付いたスジと鍋をしっかり洗い
  3. たっぷりのお湯にニンニク生姜1片と長ねぎの青い所入れて1時間茹でる。

 

今日下茹したのは分割して冷凍。残りは明日下ごしらえしてビーフシチューの予定。

 

昨日の尻別岳を書こうと思ったけど、思わぬコストコ収穫の牛すじレポになってしまったよ。