まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

関係が変わる時

記事をブックマークしていただいてる皆さん、コメントがついているとは全く気が付かず…失礼しました。そしてありがとうございます!

未だによくわからないでいるもので。手探りのまま進行中のブログです。

(○´д`A)フキフキ

 


f:id:makko1577:20240113145812j:image

息子とステラプレイスでお茶したときのパンケーキ(j.s.pancake cafe)

 

職場の4月正規新採の子が辞めるそうで。年齢が息子と同じなので何かと声をかけちゃっていたので(パートおばちゃん炸裂)残念。

ゲーミングPCで夜な夜なオンラインしているのも息子と同じなので、今の子はこんな感じかと思っていたけど、この世代と関わりがないと異端に見えるらしい。男の子がお風呂上がりに化粧水つけるのも「オカシイ」らしい。我が家では普通…。

 

その子が辞める理由としては

  • 土日が休みじゃないこと。
  • 学校で専攻していたものと仕事内容が違っていたこと。

 

土日が休みじゃなくても休みはしっかり取れていて、有給も取りやすい環境なんだけど、大学生の同級生の休みと合わないから土日休みじゃないと嫌だ、と。

わかるんだけどね。


f:id:makko1577:20240117225130j:image

「お腹へったらおにぎり食べなさいよ」って言ったけど、チーズケーキだけ食べていた。早く冬休み終われ。

 

 

大人になると、案外その頃仲良かった子たちとは離れる事が多くなりがちだし、人間関係って仕事とか生活スタイルで変わるんだけどな。少なくとも私は。そういうターニングポイントって社会人になった時や結婚した時にわかりやすくあって、若い頃はそれがわからないから、残念な気持ちのまま学生時代の友達と疎遠になった。

 

大人になってからも悲しい別れはやっぱりあって、私は引きずるタイプだったけど『離れていった空いた席には新しい人が来るから、執着しない』って言葉に納得したし、服のサイズが変わったり好みが変わるのと同じ感じなのかな。そもそもそこそこ生きて別れ慣れしてきたのかもしれないな。

 

「次の仕事は決まっていない」らしい。若いからまだまだ何にでもなれるよ!No Futurの私から見たらその青さが羨ましいもんだ。