まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

年末ですよ

御用納め終わり。

新しい年を気持ちよく迎えることができるよう、こまごま作業にバタバタして、皆さんにご挨拶し今年の業務はおしまい。

6日間の休みとはいえど、年末年始の準備もあるから、あっという間の6連休なんだろうな。


f:id:makko1577:20221230173433j:image

↑仕事納め後の、カフェ納め

 

さて、2022。

4月から、以前勤めていた職場に戻る形となり、久しぶりの方、初めましての方と出会うことになった事。照れくさいやら、ドキドキするやら。ありがたいことに、皆さんとても良くしてくださり感謝しかない。

そしてその反面、自分をレベルアップするような仕事や出来事がなく、成長できなかったと毎年毎年反省しては活かされていない自分にうんざりする。

昨年の自分を超えた事もなく、下回ることもなく、武器もなく盾もなく。弱!

そもそも、夢とか希望とか無いのが問題なのか?とか考えたり。っていうか、みんなそんなにビジョンある生き方しているの?


f:id:makko1577:20221230175740j:image

↑人生初の競馬場は想像以上に楽しかった

 

そこで、どうなりたい?じゃなくて、どう在りたい?って方に考えたら、ちょっと想像しやすくなった。じゃ、具体的にどういうふうに?ってのは2023にひっそり考えようってことで。

みなさまも良いお年をお過ごしください。