まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

腰痛対策にはヨガ?ピラティス?

年明けから追いつけ追い越せな、雪・雪・雪☃

12月は例年以下だった降雪量が、1月で追いついた模様。

私の腰、もう悲鳴あげてるよー(T_T)

 


f:id:makko1577:20240123204731j:image

ヨレヨレしながらも新年会には行った。金箔!


f:id:makko1577:20240123204814j:image

炭火焼肉 一発ドン

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4丁目1−5

 


f:id:makko1577:20240123210903j:image

 

火田ドンみたいなふざけた名前だけど美味しかった。

 

1日に藻岩山に登った時にまた痛くして、雪はねでダメ押し。背負って坂歩くとてきめんに腰に来るようになっている。なんなん?

YAMAPのフォロワーさんからデッドリフトを勧めてもらったけど、私の腰が今まだそこじゃない気がする。

そこで、日本一のヨガYouTube【B-LIFE】まりこさんのを見ながら宅ヨガしてみた。

 

これがね、すごい効果。

 

そして私、昔よりめちゃくちゃ身体が固くなっていた。

 

 

腰が痛くて立ち上がるのも時間がかかるくらいだったから、初日は慎重に伸ばして緩めて。もうここで効果あり。そこから腰痛効果のあるポーズにチャレンジしたら、断然軽くなった。

 

だけど、なんでかな…ヨガちょっとゆっくり過ぎてイライラする。そのゆっくりが良いのかもしれないけど。

次男が幼稚園の頃に数回ヨガ行ったけど、その時もゆっくりした動きが合わなくてそれきりだったのを思い出した。

瞑想とかできないもんな。妄想は得意だけど。


f:id:makko1577:20240123211749j:image

ということで、明日からはピラティスYouTubeを見ながらやってみることに。

きちんとやってみようと思ったら、市民体育館の教室にでも行ってみるかな。