まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

由仁町『東京ホルモン』

ヒゲメガネとのゴルフの帰りやユンニの湯行くときとか、お腹へったなーって時「あそこ行こうか」ってなるのが由仁町の東京ホルモン。

10年くらい前、同級生夫婦のお勧めされてお邪魔。それから由仁方面に行くと吸い寄せられるようになった。

 

由仁町『東京ホルモン』


f:id:makko1577:20230909112958j:image

住所 〒069-1206 北海道夕張郡由仁町本町299 

店休日 水曜日

貸切や入荷等で営業時間の変更があるため、サイトをチェックしてからをお勧めします。

東京ホルモン

 

初夏のとある日、初の南千歳バーベキューデビューをしようと汚れても良いように軽自動車で現地に向かうも引くぐらいの行列…。並んで食べるのはあんまりしないので(特にヒゲメガネが嫌がる)じゃ東京ホルモン行くかー、とハンドルを切った。

東京ホルモンは人気だけどお店も広いし、地元の人は持ち帰りが多いんだよね。


f:id:makko1577:20230909113959j:image

到着!駐車場は7割ってところ。


f:id:makko1577:20230909114551j:image

卓に案内されたらお姉さんに焼き方手順を教えてもらうか、リピーターならこれを見る。


f:id:makko1577:20230909114715j:image

お肉の種類はこんな感じ。我が家はホルモンとサガリを頼む事が多いけど、この日はさほどハラヘリじゃなかったのでホルモンだけ。


f:id:makko1577:20230909114826j:image

あと野菜、これは欠かせないよ。


f:id:makko1577:20230909114926j:image

ホルモンと野菜到着。手順通り先ずはホルモンを煮込む。


f:id:makko1577:20230909141043j:image

味噌いってからのー


f:id:makko1577:20230909141148j:image

野菜入りましたー。

ヒゲメガネのご飯が届いた。私はご飯を我慢して麺だけにしたけど、ご飯も頼めばよかったと激しく後悔。

 

美味しく頂いちゃって、この後の写真はない。

麺を入れるなら水分多めの時が良いけれど、クッタクタコッテリになるまで煮込んだほうが美味しい。

東京ホルモンは店員さんがサクサクしていて提供が早いのも魅力だし、ランチタイムだとそんなに騒がしくないのもいい。

テイクアウトにして自宅で食べても美味しいんだけど、この後寄り道もあってホルモンを持ち帰れないからあの味噌だけでも買えないか聞いてみたけど味噌だけは売ってないんだって。ざんねん。

 

また食べたくなってきたから、近いうちサ活ついでに行ってこようかしらと目論むのでした。