まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

残雪期の三段山

世の中はGW。間の2日を休めばロング休暇。

そんなに休むほど予定があるわけでもないし…と思ったら、5月2日は超晴天。

1日だけ有休いただきました。

 

十勝岳連峰 三段山


f:id:makko1577:20230506072828j:image

後ろに見えるのは十勝岳

 

三段山は旧噴火口ともいわれる安政火口の谷を挟んで、上ホロカメットク山と向かい合う山で、標高1,748m。上ホロをめぐって連なる荒々しい壁の展望台として絶好の位置にある。


f:id:makko1577:20230506073838j:image

過去に富良野岳〜上ホロカメットク山縦走と、十勝岳〜美瑛富士経由美瑛岳縦走をしたのに、三段山の場所がわからない。わたし、残念ながら地理が頓珍漢なのと記憶力が致命的。

三段山はBCの山らしく、この日も板を担いだ人しかいませんでした。


f:id:makko1577:20230506083537j:image


f:id:makko1577:20230506075235j:image

スタートは吹上温泉白銀荘から。


f:id:makko1577:20230506075617j:image

日差しも強く、風も殆どなかったのでハードシェルを脱ぎました。インナーもロングじゃなくTシャツにしておけばよかった。暑い。


f:id:makko1577:20230506075859j:image

大雪山旭岳方面。だと思う。


f:id:makko1577:20230506081039j:image

木が少なくなってきて視界が開けてくる。


f:id:makko1577:20230506081136j:image


f:id:makko1577:20230506082731j:image

有給とって大正解。


f:id:makko1577:20230506081314j:image


f:id:makko1577:20230506081343j:image


f:id:makko1577:20230506081413j:image

迫力ある山々に囲まれながら、もうすぐ山頂。


f:id:makko1577:20230506081545j:image

平らに見えるけど


f:id:makko1577:20230506081629j:image

まあまあな登りです。時折BCの方たちが楽しそうに滑り降りてくる。気持ち良いだろうなー。


f:id:makko1577:20230506081940j:image

到着。難しい箇所もなく、登りは2時間ほど。この時期ならハードルも高くなくトライしやすいかも。

 


f:id:makko1577:20230506082355j:image


f:id:makko1577:20230506082441j:image


f:id:makko1577:20230506082550j:image


f:id:makko1577:20230506082228j:image

眺めが良すぎて、いつもより長い休憩タイム。景色でお腹いっぱい。どら焼きで満足。


f:id:makko1577:20230506082618j:image

しばしぼんやり。厳冬期ならこんなのんびり過ごせない。


f:id:makko1577:20230506083126j:image

下山中も板を担いだ人たちがどんどん登ってきました。スノーシューの私は下り1時間ほど。短い時間でこれだけの景色を楽しめて、なんて良い山。


f:id:makko1577:20230506083513j:image

下山です。白銀荘のサウナはまた今度。来月もまたここら辺を登る予定なのでその時ね。

帰りはカンパーナ六花亭に寄り道。

カンパーナ六花亭へ行ってきた話 - まこ雑記帳

 

この日の積雪量だと、まだまだ雪遊びが楽しめそうな三段山は360度の絶景に大満足の山行でした。