まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

黒岳お鉢ぐるりで100座目達成 中編

黒岳山頂までの前編はこちら↓

黒岳お鉢ぐるりで100座目達成 前編 - まこ雑記帳


f:id:makko1577:20230830213200j:image

うぉー!石室見えたー!


f:id:makko1577:20230830213435j:image

泣いちゃう映画の一つ《幸福の黄色いハンカチ》みたいな風景。

これと《クレヨンしんちゃん》と《カールじいさん》は泣く。あと、《インサイド・ヘッド》のビンボンのシーンも泣く。

 


f:id:makko1577:20230830213927j:image

石室は現金払いオンリーなので注意。PayPayやクレカ使えないです。


f:id:makko1577:20230830214049j:image

雰囲気ありあり。次回は是非ここでお泊りしたい。


f:id:makko1577:20230830214207j:image

手ぬぐいだけ購入して、目指すは北鎮岳。


f:id:makko1577:20230830214310j:image

硫黄の匂いを感じながら歩く。


f:id:makko1577:20230830214539j:image

ガレをうんざりしながら越えると


f:id:makko1577:20230830214632j:image

御鉢平。スケールデカすぎるので北鎮岳分岐あたりから撮るのを勧めます。


f:id:makko1577:20230830214921j:image

北鎮岳分岐手前と山頂。「こんなん登るのホント嫌」とボヤきながらおにぎりチャージ中。


f:id:makko1577:20230830215115j:image

御鉢平こんな感じ。


f:id:makko1577:20230830215209j:image

チシマクモマグサ。何度聞いても名前は覚えられないけれど花は可愛らしくておぼえやすい。


f:id:makko1577:20230830215856j:image

暑い!登り!あの先は北鎮岳山頂。10歩歩いて息を整える。貧血と脈拍の遅さがこういうとき苦しい。


f:id:makko1577:20230830220235j:image

北鎮岳到着。後ろは比布岳?


f:id:makko1577:20230830220841j:image

いつか行きたい山々を大福食べながら見つめる。


f:id:makko1577:20230830221452j:image

そして、行く先を見て「始まったばかり」を再確認。毎回登り始めに思うんだ。「なんで山なんて登ってんだろ」って。

 

後編へ続く。

黒岳お鉢ぐるりで100座目達成 後編 - まこ雑記帳