まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

『茶寮』の肉まん

この前、布袋の肉まんを食べてから「茶寮の肉まんが食べたい病」になったので買い物帰りに買ってきた。

『北海道四季マルシェ』へ寄り道 - まこ雑記帳

 

すすきの茶寮


f:id:makko1577:20231203174420j:image

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4丁目

営業時間 (日)13時〜20時

     (月)12時〜3時

     (火〜土)12時〜20時

 

私にとって茶寮というと旭川のサンロク街。若い頃は全くお酒が飲めなくて、でも夜の街でご飯を食べたりするのは楽しくて。旭川まで出掛けたら、帰りは必ずここの肉まんを買って帰っていた。


f:id:makko1577:20231203175735j:image

調べたら旭川とすすきのの他にも、高松や仙台にあるみたい。チェーンなのかな。すすきの店はすすきの市場の1階のテイクアウトのみの店。


f:id:makko1577:20231203180605j:image

ちまきも美味しかった記憶。ここの肉まんが好きだったのに今までどうしてすすきので買わなかったのか考えたら、美味しいものが世の中にはたくさんあるからなのかもね。

 

肉まんとあんまん買ってきた。
f:id:makko1577:20231203180919j:image

コンビニ肉まんより一回りは大きくて、皮はしっかり。


f:id:makko1577:20231203181024j:image

モチモチの皮の中に、豚肉にたけのこや椎茸がとろとろに絡まって、胡椒辛さが効いた醤油ベースの甘辛味。味変に酢醤油もついていて、さっぱり食べることができる。これは買いたてのせいろから出たばかりほやほやを食べるべきだった。


f:id:makko1577:20231203181948j:image

あんまんもたべてみた。あんまんは私の記憶では胡麻餡だったけど、普通のあんこだった。

皮は肉まんとは違って、もっちりというよりフカフカ。それでもコンビニあんまんよりコシがある生地で美味しい。

 

息子の分も買ったので何も言わず出してみたら「うま!」って。食べごたえあるサイズだし、おやつに出しても満足感がある茶寮の肉まん。また買い物帰りに買って帰ろう。