まこ雑記帳

北海道札幌市から、なんでもない日々をつらつらと

銭函『小羽茶』で大福餅

先日の小樽アンティークマルシェ前に寄り道した和菓子屋さん。

小樽アンティークマルシェに行ってきた - まこ雑記帳

 

小羽茶


f:id:makko1577:20231128101948j:image

〒047-0262 北海道小樽市星野町12−10

営業時間 10時30分〜17時30分

店休日 火曜日

小樽のどら焼き専門店【どらやき小羽茶】

 

家探しをしていた頃、今の家を買う前はここらへんの物件もよく見に来ていた。近くのネパールカレーのSTARはチーズナンが美味しくて大満足なボリュームだよ。

 


f:id:makko1577:20231205214211j:image

国道に面した店舗前に🅿2台、裏にもあり。


f:id:makko1577:20231205214346j:image

イートインスペースもある。窓の感じがかなり好き。


f:id:makko1577:20231205214455j:image

黒板と椅子がいい感じ。


f:id:makko1577:20231205214626j:image

ショーケースにお団子が並んでいる。お団子は大きめて柔らかそう。笑顔がSo Cuteなお姉さんは奥さんかな?


f:id:makko1577:20231205214939j:image

注文してから焼いて餡や胡麻ダレをかけてくれるのはご主人かな?


f:id:makko1577:20231205215348j:image

包紙がなかなかくすぐられる。お店のイメージと違って地方の老舗店みたい。思わず読み込んでしまったよ。


f:id:makko1577:20231205215652j:image

お団子は息子にあげたので、私は大福をひとつ。

少しばかり塩が効いたあんこは甘すぎなくて美味しい。お餅が少しかたいかな?豆ももう少し塩が効いていたらもっと好みだったかも。

 

待っている間、人が途切れなく来店するお店だった小羽茶。どら焼きの注文が多かったからまた通りがかった時にはどら焼きを食べてみようかな。